てくわく blog

仕事いつまで❔ 75かな

ワタシはフシギちゃん

おひとりさまになって 引っ越しをして 


草むしりしなくても良くなって 


ご近所の目を 気にすることも無くなって 


こんな自由が あったのかって 


ストレスだらけから 解放されての 


ひとり暮らし 




子供さんと なぜ同居しないの❔とか 


寂しくないの❔とか 


この質問 何回されたことか 


寂しくないんだよ 




ワタシは フシギちゃんなのだろうか 



サザエさん一家のように とは言わないまでも 


家族揃って 楽しく団らん 


そんな風景も 昔 あったこともあった 


それは 過去形 




未来に 見えるのは 


ひとり楽しく笑う自分の姿 


ささやかな年金の日を 楽しみに笑 


老友達と スタバでカフェインレスコーヒーでも飲んで 


しわくちゃな顔で 大笑い 


カラダが続く限り 仕事をして 


ひとり時間を 大事にしたい 



杖をつく日も 来るだろうし 


身の回りのことが しんどくなる時も 来るんだろうけど 


それでも やっぱりひとりがいい 


子供たちとは たまには会って話して笑って 


 



フシギちゃんかな ワタシは 


フシギちゃんかもね 


でも これが1番 自分らしい