てくわく blog

仕事いつまで❔ 75かな

朝ごはんと葬儀のこと

ゆっくり朝ごはん 

 

幸せなひととき 

 


f:id:tekuwaku62:20240320082127j:image

 

 

ふるさと納税の返礼品の鶏手羽先の甘辛煮は 

 

夕べの残り物 

 

いつもの牛乳たっぷりカフェインレスコーヒー 

 

春キャベツと塩昆布のカンタンサラダ 

 

ひきわり納豆 

 

プルーン 

 

全粒粉パン🍞 

 

 

食べながらこの間の葬儀を想う 

 

おばちゃんとはしばらく会わないままだった   

 

お料理の上手なおばちゃんだった 

 

特に漬け物は美味しくて 

 

子どもながらに おばちゃんみたいに作ってよ 

 

と母に頼んだっけ 

 

 

 

40代から糖尿病になったおばちゃん 

 

その記憶はある 

 

糖尿病?なんだろう 

 

子どものワタシにはよくわからなかった 

 

 

入退院を繰り返しての逝去 

 

 

ショックだったのは 

 

糖尿病のために 片足切断されてたとのこと 

 

ビックリした 

 

悲しい 

 

 

おばちゃんの顔はまるで別人 

 

痩せて小さくなって 

 

面影もない 

 

 

 

自分はどんな最期になるんだろうか 

 

想像しても仕方ないけど 

 

こればっかりはわからない 

 

 

毎日の忙しさに精一杯で 

 

自分にテキトーになる 

 

葬儀はそんなことを考えるきっかけの瞬間 

 

 

 

ふと立ち止まり 

 

これからの自分の生き方を 

 

見直し 考えさせられる 

 

 

おばちゃんお疲れさまでした 

 

ゆっくり休んでね